ブログ

  • 【イベントレポート】VESPA de Zen~Sakura Hanami~②

    こんにちは。名古屋店スタッフの小田です。
    しっぽ屋のツーリングイベント『VESPA de Zen~Sakura Hanami~』のイベントレポートをお写真たっぷりでお送りしております。

    11054276_1562531847348701_8792898662552432476_n

    ⇒ちなみに前回≪VESPA de Zen~Sakura Hanami~①≫はこちらからご覧いただけます!

    1
    レポート①ではしっぽ屋を出発して山を走り、定光寺ふもとの駐車場に到着したところまでお伝えしました。

    横一列に並べて集合写真を撮影をした後には車&バイクを移動して省スペースに。
    ツーリングの時の大切なエチケットですね。

    2    3

    一行が歩を進めると入口では満開のヤマザクラが迎えてくれました。
    私などは頭上の桜に目を奪われていたらすぐに橋を渡り切ってしまったのですが
    皆さんも渡ったこの橋は「直入橋」といって、1653年(江戸時代前期)に建造されたものだそう。
    市が指定する大切な文化財でもあります。

    12_

    5
    手前に見えている石の階段は、目的地である『定光寺』へと続いているのですが…一体どこまで続いているのでしょうか。


    7

    看板がありました。
    6

    頂上までは徒歩10分!階段にして165段!!!

    うーむ!これはいい運動になりそうです。

    9   11

    13   10
    お話しをしながら登ると軽く息切れ。
    自然に囲まれた定光寺の森ではウグイスのさえずりが聴こえ、落花した赤い椿が映えてきれいでした。

    階段を登って登って…

    8

    【応夢山 定光寺】、到着しました!

    14
    15

    16

    皆さんが見ているものはこちら。門をくぐった先にででんと構える定光寺の本堂「仏殿(無為殿)」。
    19
    厳かで凛々しい国の重要文化財です。

    17   18
    本日ご案内いただく慈幸和尚のお話を伺いながら、茶処にて現地集合のお客様と合流です。

    VESPA de Zen~Sakura Hanami~③へ続く。

event

イベント情報へ